忍者ブログ
海水魚とハムスターの様子と、思ったことをぼそぼそ書きます
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うひひ

お父さんが
会社で使ってたイーモバイルをくれました
自分の部屋でインターネットが使えるようになりました
わーいわーいヽ(・∀・)ノ





今日は
天気がよかったので授業終わってから
散歩にいきました

写真撮る余裕もでてきたね

でも
水槽の写真は汚くて載せられません←






明日は教育学のテストだー
大学始まって以来初めてのたぶんまじめなテスト

これまでの講義の要旨を記述せよ

ってでるんだって(・ω・)

教育学の教授、
わたしが受験の小論文でたたきこまれたことと
同じことしゃべってた

今の人間が
漠然と、当たり前にとらえている現実、概念、世界
ってなんなのか

理解はしたけど、言葉にするのはすごく難しい問題だってのは
受験生のころからわかってるんだよー
いきなりこんなの書かせるなんて
えぐい教授だあ(;Д;)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自己の実存
「現実、概念、世界」
おそらく教授だってわかんないと思うよ。
そう書いてみるといい(笑

「愛」という最高潮のスタンダードナンバー。
これ、人類が居てやらない?と認識してもらえないんだよね。
そう仮定すると人類とはいかにわざとらしく置かれているか??
人類のような存在無しに「愛」もへったくれも無いわけで。
宇宙がただただ永遠に人類のようなもの?が置かれていなくてポッカリしている映像をイメージしてみるといい。
そこでたった1個の生物?が
「愛だ!愛だ!愛ってすばらしい!」って
1人?で叫んでいて「愛」は成立しないでしょう?

ここからが最難関のなぜゆえにの、人類の存在。
自然発生はありえないので、、

何者が?なにゆえに?
創った?

すべての意味はわざと創られている??
人間風に言うと出来レース。
あるいは「存在ごっこ」

若いマリエルちゃんはこれからどんどん考えてネ!
Damsel URL 2010/06/04(Fri)08:47:11 編集
>Damselさん
人間のような存在なしに「愛」もへったくれも無い、って
それすごくわかる気がします
近代のパースペクティブ的な概念とか自我みたいな…

すべての意味は作られてるっていうのも
私が知ってる範囲では、言語ゲームみたいなものなのでしょうか

なんか、Damselさんからそういうお話を
もっともっとお聞きしたいです(笑)
マリエル 2010/06/04(Fri)11:48:10 編集
無題
のどかな風景ですね、ホットします。
あ!お久しぶり、お元気そうでなによりです。
将来は、先生になるのですか?
ま~、私は学ないので哲学みたいな事は苦手です・・・
今をエンジョイして悔いのない青春を
過して下さい!楽しい思い出沢山作ってネ。
ヒロパパ URL 2010/06/04(Fri)20:13:35 編集
>ヒロパパさん
お久しぶりです、ヒロパパさんもお元気でしたか?

たくさん水のあるところって
なんだかいいですよね、ひらけていて(´ω`)

先生にはなるとしても幼稚園の先生がいいな(笑)
哲学っていうか、普段なら考えないような
当たり前でどうしようもないことを考えちゃうんです
なんで生きてるんだろ、とか…
要するに疑問を持って、考えることを哲学と呼ぶらしいです
むずかしげな用語は、思考の過程に名前を付けただけで、誰にでもできることだし
学がないなんてことないですよ

ただ、めんどくさいですよね普通は(笑)
マリエル 2010/06/05(Sat)18:07:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 6代目 HOME さみしいのだ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
マリエル
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
水泳・海水魚・カメラ・ポケモンetc
自己紹介:
大学生になりました
念願のダイビングもはじめました

毎日
ふにゃんと笑って
いろんなことを考えて
浮きつ沈みつ
いきてます(´ω`)
最新記事
最新コメント
[08/07 マリエル]
[08/06 Damsel]
[07/22 マリエル]
[07/20 Damsel]
[07/20 マリエル]
Tank-hood
ブログ内検索
カチカチ
忍者ブログ [PR]